おばちゃん、嵐にハマる!!

ある日突然巻き込まれた、ジャニーズ発カッコ可愛い5つの嵐!
なんだか毎日大変だ〜


| スポンサードリンク | - | | - | - |
嵐 GRA 宴会芸研究会!
JUGEMテーマ:ジャニーズ

春! 桜も満開!(東京) 桜と言えばお花見。宴会。 宴会と言えば、一発芸。
と言う事で、今日のGRA、「宴会芸研究会!!」

まず、くんの一発芸の披露で、「スワン!」を。
微妙な空気になったスタジオで、松潤が「とりあえず切る方向で・・・」
MC相葉 「と、そういう宴会芸じゃ皆、笑わないじゃないですか」
翔くん  「それが今よくわかった・・・」

挑戦したい宴会芸をプロの芸人から直接学ぼう!という事で。
まずは、松潤の宴会芸 「マジックに挑戦したい」
松潤 「マジックってエンターティメントじゃないですか?グッズとか売ってたりするじゃないですか。そういうのをね、ちょっと身に着けたりすると。」
ニノ 「どっちやりたんですか?引田天功的なマジックですか?」
松潤 「せっかくTVでやるんですから、売ってないものをやりたいですね。」
翔くん 「宴会で引田天功さんみたいのやられたら、引くもんね」(笑)

講師は、不思議とトリックの総合商社「ナポレオンズ」。
マジック1 増やすマジック。
くんの1万円札が・・・折って、折って、折るだけで・・・5千円が2枚。
「両替え?」

マジック2 頭グルグル 
ナポレオンズお得意の、頭にかぶってグルグルまわすやつね。
松潤、お上手でした〜

嵐のトリックスター 松潤のマジック
深さ30cm位の紙袋の中に、木の棒が入っています。長さは?
A,10cm B.30cm C.1m
松潤が袋に手を入れると・・・スルスル〜っと長い木の棒が。
答えは、D.の3mでした。
松潤は、料理も出来て、マジックも出来るアイドル!新しい!!

ニノの宴会芸 「モノマネに挑戦したい」
講師は、モノマネレボリューション アゴまねのHEY!たくちゃん
たくちゃんの、ニノのまねが、微妙で面白かったです。
ニノは、マネしづらいよね?
ニノは、白鵬に負けた朝青龍のアゴマネ。
ここで、アミーゴ伊藤アナが借り出され、伊藤アナがIKKOさん、ニノが井筒監督をマネました。

松居さんの宴会芸 「カナちゃんみたいになりたい!」
加奈子のショップ店員ネタを習います。
さすが、女優さん、ショップ店員になりきってました。

続いて、くんの「話題の女性コンビを見たい」
で、ヌーブラ丸だしエンターテイナー「モエヤン」

MC相葉 「櫻井くんがヌーブラヤッホッホを踊りたいと」
くん 「いやぁ〜それは、お断りしてもよろしいでしょうかね」
MC相葉 「櫻井くん用のヌーブラも用意してるんですよね?」
そして!やっちゃいました!
くん 「最高にテンション上がりました!」
MC相葉 「今年の嵐のコンサートは、ヌーブラヤッホッホが出ますか!」
あ〜そりは、コン隊長が許さないと思うよ〜〜

大野くんの宴会芸 「しゃべりがうまくなりたい!」
脱力系 実力派漫才師「昭和のいる・こいる」師匠!
そして、スーパー脱力系漫才「のいる・さとし」の誕生。
緊張の大野くんと、やりにくそうな、のいる師匠。
でもいつもの大野くんと変わらないかも。(笑)
だけど、師匠が「間が良い」って言ってましたよ。
くん、ニノが心配そうに見てるのがおかしかったねぇ。
やっぱ、ニノが相手じゃないと、出来ないかもね。

そんなGRAも、今週で終わり。
次回からは、「VS嵐」が始まりますね。
なんでも、各種アトラクションに、ゲストと挑戦するみたいで、「嵐版・フレンドパーク」みたいな?
「体を使えよっ!!」の声が届きましたか。
出来れば、ロケものがいいけどね、皆ロケも忙しくなってきてるので、無理なのかな。

ついさっき、フレパのCM見れました!
ダンナが呼んでくれましたんで、無事見る事が出来ましたよ。
あと、昨日は、ジャバダバ・ニノも。
まだ商品には、お目にかかってないですけど。

大野くんが表紙の「LOOK at STAR」見てきました〜
アマツカゼ、お稽古中の写真が素敵、って情報をいただきましたんで。
ん〜私的には、ちょっと物足りないかな。
でも、ファンを考慮して、女優さんとのからみシーンは無かったんで、良かったですね。
アツ兄ィと、きださんとでね。
稽古場写真は、「TOP STAGE」のが、枚数は少ないけど、良かったです。
かなり、厳しい表情を捉えていて。
ついでに、見ていなかったMYOJOさんも、見てきましたよ。
桜の花に手を伸ばす大野くん・・・良かったです。
その手の小指の爪に、樹脂が・・・(笑)
大野くんには、やっぱりピンクが似合います。

| おばちゃん。改め みかん。 | GRA | 18:13 | comments(2) | - |
嵐 GRA 東京23区どこが住みやすい街研究会
JUGEMテーマ:ジャニーズ

昨日になってしまいましたが、GRAは、「東京23区どこが住みやすい街研修会
東京や、東京近郊の方以外は、あんまり興味の無いテーマですかね〜
相葉ちゃん、「お前は千葉だろっ」って松潤に言われてたし、大野くんだって東京だけど、23区じゃないよ?

まずは、くんの疑問 「子育てでお金をもらえるって聞いたんだけど、本当?」

子育てにやさしい区 妊娠出産編

 1位 千代田区  126万円!!
 2位 新 宿 区   27万円
 3位 中 央 区   24万円
 4位 港  区   18万円
 5位 渋 谷 区    5万円

ここで松潤が「出産費って、5万円で済むもんなんですか?」とナイスな質問。
全国平均では、約35万円だって。
千代田区の金額には、一同が「えっ!!」って、立ち上がりましたもんね〜

続いて、大野くんの疑問 「ユニークなサービスって何かないの?」
誰かが、「ゆるいっすね、今日も」と。(笑)
このコーナーでは、MC相葉のジェスチャーヒントが炸裂。
 大 田 区 人生の最後に・・・遺言公正証書等作成支援事業
       各種支払いを代わって行ってくれる、支払い代行サービス 
 千代田区 ケーブルTV加入助成なんてあるらしい。

ニノの疑問 「おじいちゃん、おばあちゃんの住みやすい区ってどこ?」

 1位 世田谷区 老人ホームの数が、23区内で1番。
 2位 江戸川区 
 3位 大 田 区
 4位 葛 飾 区 ニノが住む区ですね〜
 5位 練 馬 区 
それぞれ、区によって、食事サービスとか、緊急通報サービス、補聴器購入補助、布団の乾燥&消毒などのサービスを行ってるようです。有料のものも、無料のものもあります。


松潤
の疑問 「地球に1番やさしい区はどこ?」

生ゴミ処理機助成金

 足 立 区 25,000円(実は、おばちゃんの住む区だよ)
 台 東 区 20,000円
 品 川 区 20,000円
 杉 並 区 20,000円
 渋 谷 区 10,000円
 板 橋 区  9,000円
 世田谷区  8,000円

雨水貯留槽設置助成金
 台 東 区  貯めた雨水を、夏に打ち水に利用したり、植木の水やりに利用して、
 墨 田 区  地球温暖化防止に役立てたりする。もちろん、水資源の節約にも。
 葛 飾 区
 世田谷区

屋上緑化助成金

建物の屋上や、壁を緑化する事で、地球温暖化防止を行う。ヒートアイランド現象の防止。
千代田区、中央区、墨田区、台東区、江東区、品川区、港区、目黒区、世田谷区、渋谷区、杉並区、豊島区、北区、板橋区、葛飾区。

加奈子の疑問 「中野区ってイケてる区なの?」
実は、今までの各種助成金や、サービスで出てきてなかった区に、柳原加奈子が住む中野区があります。おタクの聖地・中野ブロードウェイで有名な中野区。
実は、都市化が遅れていて、古い木造家屋が多いんだって。
で、区は、災害対策助成制度、というのを行って、耐火建物への建替え助成金とか区民が安全に暮らせる街をつくっているんだって。

最後に大野くんに感想が振られて、「しながわっ・・・」って言ったら、ニノが「なんで品川ばっかりなんだよ、行きもしねぇで」って言った。そしたら、「品川に住みたいと思ってます!」って。
戸越銀座のあたりなんて、お似合いだと思うけど〜

来週は、「宴会芸に挑戦!」だそうだけど、何でこの時期?!お花見?

ちなみに、CMで転生薫風、Step and Go、オンワードの23区が流れました。
| おばちゃん。改め みかん。 | GRA | 22:13 | comments(12) | - |
嵐 GRA 「便利グッズ研究会」
JUGEMテーマ:ジャニーズ

今日のGRAは「便利グッズ研究会」。
大野くんの爪は、まだ黒い。いつの収録なんだ〜
同じ商品を楽天から探してみました。松潤が買ったかもしれないリンガー、欲しい人は、クリックして商品情報を見てね。

まずは、くんの質問。 「確実に起こしてくれる目覚ましが欲しい」
くんの寝起きの悪さ、有名だもんね。
いつもは、2つの目覚ましと、携帯のアラームを駆使して起きるんだって。
でも、きっと、一人暮らしをすれば、起きれるようになりますよ。
ま、それまでに、あちこちにご迷惑かけるかもしれないけどね。

空飛ぶ目覚まし時計 「フライングアラームクロック」


アラームと共にプロペラ部分が飛んで、本体にそれを付けないと、アラームが止められない。

二度寝なんてさせません。 「やすらぎ」
送風機から空気を送り込み、マットレス下に設置したマットを膨張させ、体ごと起こしてくれる。シングルで、12万円だって。

柳原の質問 「部屋を片付けられないんだけど・・・」
スタジオに加奈子ちゃんの部屋を再現。本当は、もっと散らかっている、との事。
まず、服をたたもう〜って事で、たたみ始めたんだけど、松潤が「すげぇ雑だよ、そんなんじゃ買わないよ」と。カリスマ店員キャラの加奈子に一言。

まるでお店のディスプレイ! 「クイックプレス」


Tシャツなどが、同じ大きさに、きれいにたためる。
松潤、買うみたいだったよ〜?

探し物発見器 「ミツカルテット」


なくしやすいもの受信機をつけて、送信機のボタンを押すと、音で場所を教えてくれる。

家のカギ、携帯、彦麻呂さんからもらったショールなどを隠して、加奈子が探す・・・
ニノが、ショールを大野くんのカーゴパンツの脇ポケットに。
探す加奈子を手伝いながら、大野くんも移動。
「音が移動するよ?」加奈子が手を伸ばすと、「触らないでよ」って。
お触り禁止みたいですよ。

松居一代オススメ 「不要のパンストで作れる便利グッズ」値札シールのベタベタの跡なんかを、きれいにとるには〜
ストッキングを片方分長めに切り、中に靴下を入れて、水で湿らせる。
これでこすれば、粘着跡も残らず、きれいに。

針金ハンガーを伸ばして、靴下をかぶせて、更にストッキングをかぶせる。
隙間の掃除に。
大野くんが「(パンスト)買うべきだよね」
MC相葉が、「リーダーが(パンスト)買ってる姿を想像するとね〜」と言うと、「それを(シャッター押す仕草)撮られてもヤダね〜」と、大野くん。
買ってまでやらなくても、いいんじゃない?

大野くんの質問 「自分で便利グッズを考えてみたんだけど〜」
かなりの便利の、グッズらしいんだけど・・・メンバーの不審そうな目・・・
「ラジコロ」
ラジコンのタイヤ部分が粘着テープになっていて、ラジコンを楽しみながら掃除も出来る。
でも、松潤とかに、「タイヤの部分しかきれいにならないから、使えないよね」などと言われ、却下。

「エコ物干し竿」
竿にソーラー電池が付いていて、晴れている日に太陽熱を貯め込んで、曇った日にも乾燥が出来る。
くんに「竿に触れている部分しか乾かないんじゃないの?」と言われた大野くん。
「途中で干し方を変えて・・・」と言ったら、ニノが「面倒くさいよ」で、却下。
値段、27万円だって言うけど・・・やっぱり、物の値段が浮世離れしてる〜

ニノの質問 「洗濯物を干すのが面倒くさい」
スタジオに用意された全自動洗濯機から、洗い上がった洗濯物を取り上げ、干すニノ
干しては、かがみ、洗濯物を取って、干して〜を繰り返す。
松潤は、カゴも無いので、出して置いて、出して置いて。買えばいいじゃん。

腰をかがめる必要なし! 「カンガルーランドリーエプロン」


エプロンに付いた大きなポケットに、洗濯物を入れ、しゃがむ事なく、楽に干す事が出来る。
なんだか、松潤がすごい食い付いてた!
「コレ、すごい便利だけど、絶対人に見られたくないなぁ」って言ってたけど。
ニノも、いやそうに、着せられてた。で、少しS気味な相葉ちゃんに着せられちゃって。

一気に取り込み完了! 「NEW引っぱリンガー」


一気に取り込む様子を見て、一堂テンションUP!
先端(洗濯物を挟む部分)がローラーになっているので、洗濯物を引っ張っても衣類を傷つけないんだって。
松潤もやってみて、ご満悦。「買っちゃおうかな!」

そんな松潤の質問 「究極の掃除グッズってないの?」
ここで、先週の実演販売師、レジェンド松下さん再び!

「象鼻スーピー」


掃除機で掃除しずらい、高い場所なんかに。でも、松潤の反応が、イマイチ。

「カーペットクリーナー ぱくぱく」


ペットの毛や、お菓子のくずなんかを、電気のいらないクリーナーでこするだけで、取り除ける。しかも、糸くずや他のゴミを選別してる!あとは、ポィ!
松潤と、加奈子ちゃんがお買い上げみたいでしたよ〜

未来の掃除グッズ 
多目的掃除ロボット 「FIGLA(フィグラ)」
物と、人を識別して、「掃除をするので道をあけてください」とかロボットが言う!
どいてあげると、「ありがとうございました」って。
すごいんだけど、こんなロボットで掃除するほど広くないって、家。

今週の感想を求められたリーダー・大野くん「完全に負けた気分」だそうだけど、またがんばるって!!

来週は、「東京23区どこが住みやすいか」を大研究。
| おばちゃん。改め みかん。 | GRA | 18:50 | comments(5) | - |
嵐 GRA 調理器具研究会
JUGEMテーマ:ジャニーズ

今日のGRAは、「調理器具研究会
キッチンで使う便利なGoodsを研究しちゃおう、って事です。
今日の先生は、実演販売師のレジェンド松下さん。
店頭や、催事場、家庭用品売り場なんかで、スライサーとか売ってますよね。
滑らかな口上と、見事な手さばきで、なんかテンション高くなっちゃって、つい買ってしまう・・・あの方です。
なんだか、松潤て、「だまされないぞ〜」光線出まくりなんですけど、だまされた事でもあるのかな。

それぞれの疑問を、便利Goodsを使って解決しましょう、という事ですね。
そこで、楽天から同一商品を探してみました。
興味のある方は、写真をクリックして、商品内容をご覧くださいね。

今日はまず、松潤の疑問から。
松潤の疑問 「皮むきがうまくできる器具ってありますか?」

きれいにむけなかったり、力が入ってむいてる物の形がつぶれたりしてしまうもんね。

匠創ピーラーセット

松下さんに、やってみてと言われても、「嫌だ」とこばむ松潤
なんだか、可愛いわがままを言っていました。結局、やるんだけどね。
従来のピーラーと、むいた所がツルッツルで、全然違うそうですよ。

トマトピーラー 

柔らかいトマトの皮も、きれいにむける。湯むきがいらないんだね、と松潤も納得

チョイむき 

リンゴだけじゃなく、やわらかいものの皮もむけるんだって。
その上、繊維を潰さないから、リンゴが黒くなりにくい。
確か、まごまごで相葉ちゃんと松潤で、かんぴょう農家に行った時に、夕顔の皮をこんな機械の大きいのでむいてましたよね。
キウイの皮をむいてみる松潤。「すげぇ回しもんみたいでやだな。」

そうそう、何かさ、実演販売の方には悪いけど、「怪しげな雰囲気」があるんだよね。
すぐ壊れちゃうんじゃないか、とか、いい加減な商品なんじゃないか、って。
有名メーカーのものじゃない、ってだけでね。
松潤は、そういうのに加担してしまうようで、イヤだったんじゃないのかな。
でも、使ってみて、驚き&納得の様子でしたよ。

ニノの疑問 「ジューサーって使いづらいんですけど・・・」
低速圧縮絞りジューサー「イキイキ酵素くん」


低速で圧縮していくので、栄養価を潰さないで飲めて、なんと、絞りカスも、同時に排出される!!
私も毎朝野菜ジュースを作るんだけど、ミキサーでさえ、メンドい。
ジューサーも、カスはポンッ!と捨てられるけど、やっぱり容器は洗わなきゃいけないしね。これも、結局は内部を洗わないとダメとは思いますけど・・・
大体、二宮さん、ジューサー使うんですか?って事ですよ。

ここでなんと、ジューサーでコーンスープを作る。
材料4〜5人前 豆腐400g とうもろこし400g
牛乳・塩・コショウ・パセリを適量
お豆腐をとうもろこしをジューサーにかける事で、「裏ごし」の代わりを、って事みたい。その、とろとろになったものに、牛乳とか、調味料で味を調えて、完成。
皆で試食して、「あ、コーンスープだ」って言ってましたよ。
お豆腐臭さは、ないそうです。

柳原の疑問 「子供が喜ぶ調理器具ってあるの?」

ローリングアイスボール

中にアイスクリームの材料を入れて、氷を入れてボールを回す?ゆする?とにかくシェイクするんですね。今日は、約20分、古今東西ゲームしてましたよ〜
松潤が、楽しそうでした。

プラスディー ウキハシ 


置くと、片側が浮いているので、箸置きがいらないと、そういうお箸です。

CHOP2POT 


降り曲がるプラスチック製まな板。刻んだ材料を、お鍋やフライパンに入れるのに、便利。何色かあって、カラフルで、可愛いです。

ブタの落としぶた 


シリコンゴム製のふたで、熱効率アップ

くんの疑問 「ワインがうまく開けられません!便利な器具ってあるの?」
ワインウィザード 


ワインのコルクが1秒で開けられる!みんな目をパチクリ。絶賛!!
不器用大臣の翔くんでも出来る!
そう言えば、「コトバノチカラ」ツアーの時、やまたろのDVDを見る、と言って見なかった翔くんの言い訳が、「ワインのコルクが抜けなくて、1時間以上もウンウンやってたら、疲れて寝ちゃった」ってものでしたね〜
大野くんも、ワインオープナーが見つからなくて、色々な道具でやっと開けたって言ってました。
皆、どんだけワインが飲みたいんだよ、って思いましたけど。
これがあったら、良かったのにね!松潤くんは、買ったんじゃないですかね。

ビールが美味しくなる!ビアスムーザー 

注ぎ口が信楽焼きで出来ていて、缶ビールの上に取り付けて、注ぐだけで、クリーミーな泡になるそうですよ。
MC相葉が試飲して、ホントおいしいって言ってました。

ステンレスソーダサイホン 

家庭で炭酸水が簡単に出来る、ソーダーサイホン。
炭酸ガスの小さなボンベを取り付けて、水の中に混ぜれば、自家製炭酸水の出来上がり。

大野くんの疑問 「松居さんよりすごい器具ってあるの?」
スーパースライサー快菜 

大野くんは、松居さんが料理が得意なので、その松居さんに勝てるような、道具はないんですか?って言ってましたよ。
そこで、大野くんがスーパースライサーを使って、松居さんと大根の千切り対決!
あっという間に大野くんの勝利!
ちょっと得意げにしてたんだけど、「道具のせいだから」とか、言われてましたよ。

最後は松潤が、便利な道具を使って、速さばかりでクオリティが低いかと思ったけど、早い上にクオリティも高いので、驚いたって、いたってマジメなコメントで締めました。

来週は、家事に使える、「便利グッズ研究会」です。

| おばちゃん。改め みかん。 | GRA | 20:31 | comments(4) | - |
嵐 GRA 日本茶研究会
JUGEMテーマ:ジャニーズ

お茶は、体にいいよ〜って。

今日のGRAは、「日本茶研究会

今日は、いつもと違って落ち着いたテンションで入るMC相葉
そのテンションどうしたんだよと突っ込まれますが・・・

くんの疑問 「和食屋でのお茶はおいしいけど、自分でいれるとおいしくないのはなんで?」
まず、いつも入れているようにくんがいれます・・・
松潤が「見てて、見るからにまずそう」と。
飲んでみると、ニノ「渋い」大野くん「オウア〜」と声にならない声・・・

日本茶インストラクターによる、正しいお茶の入れ方

1.やかんを火にかける
  水道水の場合 カルキを抜くためしっかり沸騰させます
2.湯冷まし 熱湯を湯冷ましに入れる。
  約10℃お湯の温度が下がったら、空の急須の中へ入れます。
3.急須から、茶碗へ。湯量を計り、茶碗を温めるためです。
4.茶葉を急須に入れる。
  煎茶の場合 お湯60ccに対して茶葉はティースプーン1杯
5.茶碗でおよそ70℃まで冷ましたお湯を、再び急須へ入れる。
  ここで、お茶を出すため1分〜1分30秒待つ。
6.最後に茶碗に回し注ぎ。
  お茶の濃度を均一にするため順番に注ぎます。

同じ茶葉を使って入れ直してみると、まったく違う。
くんのお茶は、「苦いお湯」とニノ

お茶をおいしく入れるには、温度がポイント。お茶に含まれるアミノ酸類がうま味、カテキン類が苦味や渋味になる
50℃と70℃では、アミノ酸の量が10%も違う。
90℃では、アミノ酸の量も増えるが、カテキンも多くなり渋いお茶になる。

大野くんの疑問 「丼物を食べる時、お茶が無いとダメなのは、なんで?」
ここで検証。大野くん自ら、親子丼をお水と、そして冷たいお茶とで食べて比べてみます。
くん「個人の問題じゃないの?」
松潤 「ここでメシ食おうとしてんじゃないの」
大野くん、親子丼を一口・・・「うめぇ」で、水を・・・と思いきや、親子丼をもう一口。
自由人です。松潤から「メシ食ってないで早く飲めよ」とクレーム。
やっと水を一口。「何かが違う」
ここで、もう一つの親子丼を、一口、二口・・・と、冷たいお茶を飲む・・・「うまいわ」
「お茶のほうがノドに入る感じが自然。ちょっとの違いなんだけどね」と。

ここで松潤が、「俺にもやらせろよ」と、大野くんの後、食べます。
あ、お箸、大野くんの〜逆のシチュエーションで、大野くんが松潤のお箸を使わなくて、「失礼くね?」って怒られましたっけね。
松潤「お〜めっちゃうめぇ、コレ」
大野「この親子丼、めちゃめちゃうまいぜ」
松潤は「(お茶の方が)しっくりくる」と。
日本茶インストラクターによると、「好みなので、どちらでも」と言う・・・
くん「このくだり、あった方が良かったのかな?」
この時の大野くんの爪、真っ黒でした。樹脂?
左手は全部の指じゃないんだけど・・・右手は5本とも真っ黒でした。

お茶のカテキンがコレステロール値を下げ、血糖値の上昇を抑える働きがある。
丼物を食べて脂っこくなった口の中をカテキンがさっぱりさせる。
ま、お茶で丼物がおいしくなる訳じゃないけど、これらの事から、ウマイお茶漬けの法則があることが分かった
お茶漬けの法則とは・・・
動物性アミノ酸(鮭・鯛など) × 植物性アミノ酸(お茶)
梅茶漬けは、植物性×植物性になるけど、梅は塩分がおいしさになる。

お茶漬け食べ比べ〜
アミノ酸量が高い高級煎茶のお茶漬けと、アミノ酸量が3分の1程度の番茶で、
お茶漬けを作ってみました。
やっぱり、高級煎茶の方がおいしい。

ニノの疑問 「高級茶って、ホントにおいしいの?」
味オンチ?ニノが挑戦。100g1万円のお茶を試飲!!
100g100円、100g800円、100g10,000円を飲み比べ。
大正解!!
旨みの多いお茶が高い。

松居さんの疑問 「緑茶と日本人の長寿って関係あるの?」

日本茶に含まれる成分は。
カテキン、カフェイン、アミノ酸(テアニン)、ビタミンC、水溶性食物繊維
フッ素、ミネラル、サポニンなど

ビタミンC 風邪予防・美肌効果 ビタミンCは、レモンの4倍。
カテキン  強い殺菌効果・インフルエンザウィルスの働きを弱める
      生活習慣病の予防・ガン予防
      発ガンするといわれている腫瘍増加を抑制 ただ今研究中

松潤の疑問 「使い終わった茶葉って、使い道はないの?」
茶殻には豊富なカロテン・ビタミンE・たんぱく質が残っている。

松潤作 「茶っ葉のジェノベーゼに挑戦
材料(4人前) 茶殻50g 松の実25g にんにく1片 オリーブオイル100cc
        塩小さじ1/2 こしょう少々 パスタ400g

1.パスタをゆでる。
2.松の実を色づくまで炒める
3.フードプロセッサーに、松の実・茶殻・にんにく・オローブオイル・塩・こしょうを
  入れる。

ここでパスタの湯で加減を「俺にやらせて」と大野くん。
ニノと2人でパスタをすすると〜「ゴホッ」

4.ソースとパスタをからませる。
  お皿にトングで盛り付ける松潤に、「ちょっとネジるんだよね」と、また大野くん。
バンビーノで、やってたもんね。

これ以外の茶殻の利用法
茶殻を風通しの良い所で、干す。乾いたら、瓶に入れ、冷蔵庫に入れておくと、
お茶の葉が持つ消臭効果で、冷蔵庫の中の嫌なにおいがすっきり。
1週間に1度は、取り替えましょう。

茶殻を土に混ぜると、肥料になります。

来週は、「調理器具研究会」です。

| おばちゃん。改め みかん。 | GRA | 00:46 | comments(0) | - |
嵐 GRA 洗濯研究会
JUGEMテーマ:ジャニーズ

今回のGRAは、「洗濯研究会」
皆、自分で洗濯してるのかな〜あ、松潤は、きっとしてるよね。
MC相葉を含め、4人はしてないよね。
あ、ニノ大野くんの事を、「この人は一人暮らししてた事あるんで、してた」って。
ここんとこ、大野くんちが引越しした事あるとか、一人暮らしの事とか、ちょいちょい話しに出ない?
なんでしょうね。

まず柳原の疑問 「洋服に付いているマークの見方を教えて!」
講師は、NPO法人 日本洗濯ソムリエ協会の橋本先生。
洋服に付いているタグに、アイロンのマークや、洗濯機の絵や、干し方の絵があるよね。
なかなか、あの通りに取り扱ってないけど・・・^^;

洗濯用語1 平干し
セーターなど型くずれしない様にネットなどに置き広げて干すこと

Q 「ドライマーク」 このマークの意味は何?
松本 ドライクリーニングのみの洗濯
松居 ドライクリーニング出来る。

洗濯用語2 ドライクリーニング
石油系&塩素系の溶剤を使い、色落ちがなく縮まないという利点がある。
このマークは『ドライクリーニングができる』という意味で、『水洗い』が
出来ないという意味ではない。

Q このマーク(アイロンの絵の下に、波型)の意味を、正しいアイテムを使って実演して答えてください。
柳原 洋服とアイロンの間に布を当てて、蒸気だけ当てる。×

MC相葉ちゃんが、「自信ありそうな顔してるリーダー次。」
松本「してないだろう!」
大野「この布を取って・・・」で、即×
松本「当て布をして、この上からアイロンをかける」○

繊維の1本1本には、細かい産毛が生えていて、光を吸収しています。
当て布をしないと、熱で産毛が溶けて、光を反射してしまい、テカリとなるんだって。

松潤の疑問 「洗濯で縮んだセーターは元に戻らないの?」
アイロンの蒸気を当てながら、伸ばせば戻せる。
と、松潤がやってみると・・・今度は、伸ばしすぎてしまった!

GRA発 セーター極秘ファイル情報
全てのセーター(ウール)は、まずSサイズで作られ、M・Lサイズに伸ばして
出荷されている!!

ウールには蒸気を当てると、繊維が柔らかく伸びやすくなる特徴があります。
一方で、水をかけると縮む、という特徴もある。
ウールには、元の形を記憶する性質があった。

伸ばしすぎたセーターを縮める方法
霧吹きで水をかける
袖口から肩にかけて、編み目を詰める様に押さえる。
当て布を使い、アイロン(ドライ)で軽く叩くように押さえる。
※ウールやカシミヤ素材の場合のみ可能

ニノの疑問 「汚れてなかったら洗濯しなくていいの?」洋服には見えない汚れがいっぱい。12時間着用のトレーナーを顕微鏡で
見てみると・・・ホコリ、繊維くず、スギ花粉・・・等など。

Q どっちが5時間着用したTシャツでしょう。
一見、どちらも白い汚れていないTシャツ・・・これに、ニンヒドリン試薬という汗の
タンパク質のアミノ酸に反応して紫色に変化する試薬をスプレーして、アイロンで熱を
与えると・・・きれいに見えたTシャツも紫色に。

見えない汗の汚れなどを放っておくと黄ばみの原因になるからご注意を!

大野くんの疑問 「洗濯物がグルグル回るのを見たくなるのはなぜ?」
ここで柳原が「すっごい良くわかる」と。家でずーっと見てるらしいよ。
大野くんは、何も考えずに見たくなると。他の3人は無反応。見たことないらしい・・・
街頭インタビューでも、「つい見てしまう 32人」「見ない 18人」という結果。
大野くんは、回っている衣類の模様が面白くて、無で見てしまうとか。
おぉ、アーティスト!!
一方、見ない派松潤は、「(時間が)もったいなくねぇ?」と。

洗濯物がグルグル回るのを見てしまう・・・この行為を心理学の面から見ると・・・
人間はある一定の規則正しい動きや、音を見たり聞いたりする事によって、
一種の催眠効果が働いて“無”の状態になる傾向があるからなんです。
性格的にはおっとり型で、のんびりしている人に多く見られるようです。
当たってそう?

くんの疑問 「洋服のシミの取り方を教えて」
おしょうゆのシミの取り方
  用意するもの 日本酒 布2枚
  シミの下に布を1枚敷く
  もう1枚の布に日本酒を浸し、こすらずに叩いて取る。
  下の布にシミが移る。
  アルコール分がシミを退治してくれる

パスタのソースのシミの取り方
  用意するもの パスタのゆで汁
  油シミをパスタ汁でもみ洗いする。
  パスタのゆで汁には、植物性の界面活性剤「サポニン」が含まれていて、これが洗剤
  と同じ働きをしてくれる。

どちらも、放っておくと酸素と化合して2度と取れないシミになるので、必ず洗い直す事。

いろんなシミを落とす!「魔法の水」
  材料 水 食器用洗剤 オキシドール これを同じ分量で混ぜるだけ。
  シミの下に布を1枚敷き、上から魔法の水をつけたハブラシ等でこする。
  洗濯用洗剤などで水洗いをする

もう1つ、ニノの疑問 「二層式の洗濯機で脱水すると、洗濯機が動いてしまうのはなぜ?」
そんなはずないと、メンバーから突っ込まれるニノ、そこでキャプテンが「誰かが動かしたんだよ」と。
「ちょっと待って。何の為に?」ごもっともです・・・

そこで検証実験。洗濯−脱水(5分)を繰り返すこと、7回。
動いた!それも、かなりの角度で。
原因は洗濯物の、脱水層への入れ方。
脱水の遠心力でバランスが悪くなり、洗濯機が動いてしまった。

来週は日本茶研究会。茶ガラを使って、おいしいイタリアンに挑戦です。
| おばちゃん。改め みかん。 | GRA | 11:43 | comments(0) | - |
嵐 GRA みそ研究会
JUGEMテーマ:ジャニーズ

GRA みそ研究会〜!!
今週のGRAは、「みそ研究会」!
秘められたみそパワーを探ります。
まずは、皆からのみそに関する疑問を解明していきましょう。

くんの疑問 「なぜみそラーメンを食べると汗を多くかくの?」
塩ラーメン、醤油ラーメン食べてる時より、汗をかくと言うくん。
たしか、カレーでもすっごい汗かいてたんですよね?
科学的な解明?
1、みそラーメンのスープがにコロイド状態なっているので、スープ自体の保温効果がある!コロイド状態とは コーンスープやおしるこなどに見られるドロドロな状態の事。
その為スープの温度が下がりにくい。みそラーメンと塩ラーメンの温度の下がり具合で
は、10度も差が出る!
2、体温を上昇させる効果のあるたんぱく質が含まれている!

ここで!大野くんからの質問!
「とんこつラーメンを食べると鼻水が出るのはナゼ?」
先生の答え 花粉症か何かじゃないですか?  
・・・先生、大野くんの質問には、真面目に答えてあげてください。

秘められたみそパワー
  1.血圧を下げる力があるサポニン
  2.老化防止の作用があるビタミンE
  3.記憶力や集中力を高めるレシチン
  4.更年期障害を緩和するイソフラボン
  5.美白効果があるリノール酸(これは科学的に立証されている)

松潤の疑問 「みそ汁に一番合う具って何?」
好きなみそ汁の具 松潤=大根 大野くん=豆腐 ニノ=ほうれん草 櫻井=油あげ
加奈子の好きな具は・・・ウインナー?

先生おススメ 用途に合わせたみそ汁の具

肌荒れの人 なめこのみそ汁 なめこのコンドロイチンとみそのリノール酸が肌のみず
みずしさを保つ作用がある おくらとかでもいいんだって。

集中力を高めたい人 イワシのつみれ汁 青魚のDHAが神経細胞を活性化してみそのレシチンが集中力を高める

二日酔いの人 里芋のみそ汁 ガラクタンという成分が胃の粘膜を保護し、胃酸の分泌を防ぎカリウムが利尿効果を促す。二日酔いの時は、胃酸が出やすい
状態なので、胃酸の分泌を抑える。良く、二日酔いの時に飲むと良いと言われる、しじ
みのみそ汁も同様の効果があり、しじみのみそ汁に里芋をいれたら、よりベター、との
こと。

風邪をひいた人 ニンニクとニラのみそ汁 味噌のたんぱく質が体温を上げ、ニンニク、ニラのアリシンという成分が新陳代謝を良くし、滋養強壮の効果も
ある!ニンニクは丸ごと入れる!!

大野くんの疑問 「みそ汁って飲むもの?食べるもの?」
飲む派  松居 柳原 櫻井 二宮
食べる派 大野
松本さんは、飲んでから、食べて飲む、みたいな。

大野くんの主張 「とん汁、あれ食べるじゃないですか。飲んでるだけの人見た事ない」
ニノ「そもそもみそ汁とか、とん汁とか「汁」が付いてるんだから・・・
大野「じゃ、具は飲んでるって事ですか」ニノに反論する大野くん、珍しい!
ニノ「じゃお前、みそ汁は食べてるって事なのかよ」
大野「とん汁は食べるじゃないですか」
ニノ「とん汁の汁はどうすんのよ。とん汁の汁は食べてんの?カチカチカチカチ」
大野「まぁ、気持ちは」
松潤「みそ汁って、何も入ってなくてもみそ汁でしょ。じゃ、飲み物じゃない」
大野「それは・・・考えてなかった」
柳原「みそスープって言いますもんね」
松居「メニューだって最後お椀の所に、みそ汁って書いてあるでしょ!」

調べました。日本語表現活用辞典(研究社)によると・・・
のむ【飲む/呑む】(水、白湯、牛乳、ミルク、お茶、ジュース、酒、水割り、カクテル
焼酎、みそ汁、スープ、薬、唾、ブドウの種)
答えは、みそ汁は飲むもの。という事で。

柳原の疑問 「ダイエットに良いみそ汁はないの?」
ここで、この間ラジオで大野くんが言っていた、マドンナ愛用のみそ汁の登場!!
カリフラワーのみそ汁 麦みそと白みそを合わせたものを使用。
麦みそは、他のみそに比べて、カロリーが低く、脂肪が少なく、食物繊維が多い
これに、フルーツスムージーを一緒にとる。

松居一代おススメ 超ヘルシー(正しくは、ヘルシー超ですネ)
「寒天みそ汁」

材料(4人分) 棒寒天・・・2本 白みそ・・・50g
発芽玄米で作られたみそを使用する。GABA(ギャバ)が多く含まれている。
GABAは脳内の満腹中枢に働きかけ、お腹が減りにくい状態にしてくれる。

1、温まっただし汁にみそを溶き入れる。
2、水でもどした棒寒天をしぼる。
3、寒天をちぎって、お腕に入れる。(鍋に入れると、溶けてしまう)

ここで松潤が「俺、松居さんと結婚したかったなぁ〜」と発言。
「今からでも遅く無いわよ。」と松居さん。
ニノが「いや、遅いから」って。

松潤「みそ汁CM来ねぇかなぁ」みそ汁がいたくお気に入り。

ニノの疑問 「伝説のみそ汁を作りたい」
徳川家康の長寿の源 五菜三根みそ汁
江戸時代の平均年齢は、30代後半〜40代後半だった中で、家康は74歳まで長生きしたと言われている。

五菜 大根の葉 せり 長ネギ 春菊 菜の花
三根 大根 里芋 ごぼう
岡崎産の八丁味噌を使う。家康が生まれた岡崎城から西へ八丁(約870m)の
所にある八丁村で作られていたから。

松潤ニノの、クッキングタイム〜!
1、まず、ごぼうを3cm位の長さに乱切り
2、里芋の皮をむく
3、大根を短冊切りにする
4、里芋を3等分に切る
5、切った三根をだし汁が入った鍋の中に
6、五菜をそれぞれ3cm位に切って、鍋に入れる
  長ネギの小口切りをするニノの軽快な包丁さばき。拝啓父上様を思い出すねぇ
7、一旦火を止め、八丁味噌を溶き入れる
皆で、正座して試食。
くんが「おいしい〜」って、とってもいい顔で言ってたし、皆それぞれおいしかった様子。
良かったね。美味しくて。




| おばちゃん。改め みかん。 | GRA | 14:35 | comments(0) | - |
嵐 GRA お米研究会
JUGEMテーマ:ジャニーズ

ふっくら炊き上がったコシヒカリ有機米

今日のGRAは、「お米研究会」!
大野くんの衣装は、先週の終わりに個展の告知をしたときの、白シャツにベストという大人っぽい姿。ボトムは、カジュアルでしたけど。

ニノの疑問 「色々種類はあるけど、お米の違いって何?」

お米の種類は、約330種類。
ご飯の旨み、食感、固さ、粘りで、識別します。

料理によってお米を使い分けよう。

コシヒカリは味がしっかりしているので、肉じゃが・お刺身といった和食向き。
ひとめぼれは食感が繊細なので、ステーキなどの洋食。
あきたこまちは弾力があるので、オールマイティー和洋中どれでもあいます。
きらら397汁気を多く含んでもふやけないので、丼もの・カレーライスに。

翔くんの疑問 「とぎ汁ってもったいなくない?」
とぎ汁を有効活用しよう。
植物への水やり ビタミンB1、B2がバクテリアを分解し、有機肥料になる
床掃除     米ゆかの油が汚れを分解
洗顔      ビタミンB1、B2のおかげで、美白効果が期待できます。
食器洗い    ただの水よりとぎ汁のが落ちるっていうけど・・・どうだろ?

まず、とぎ汁を作るために、お米を研ぐ。
くんのお米研ぎ。普段もやってるって言ってたけど〜
正しい研ぎ方は、最初に入れた水は、ぬか臭さを除く為、すぐ捨てて、水の無い
状態で研ぐ。
(ちなみに、私は40〜50回研いだ後、すすぎます。以前TVで割烹料理屋の
板前さんがやってたので)

大野くんの疑問「なんで遠足のおにぎりはおいしいの?」
給食は残す派だった大野くん、遠足だとおにぎりは全部食べられたり、おかずも全部食べられた、と。

相葉「何でだと思いますか、松本くん」
松本「わかんねぇから聞いてんだよ!」
桜井「俺判る!」「中の具の旨み成分が、外のお米達に伝わるわけですよ」
二宮「適度な運動してるでしょ」
相葉「遠足、歩くからね」
二宮「給食だって、体育の次の給食は、食えるような気がしましたもん」

お米マイスターの回答 運動した体は淡水化物を欲しがる
           ご飯に足りない栄養素が、具で補われているので、
           そこで“おいしい”と判断できる。

おいしいおにぎりの作り方
 ポイント 温かいご飯を使う 温かくないと、パサパサになって良く握れない
      手早くにぎる   中に空気が入り、食べた時のふんわり感がでる。

松潤の疑問「何と一緒に焚くと、おいしくなるの?」

古米をおいしく食べる方法
 
 ハチミツを入れる  ハチミツに含まれる糖分が、でんぷんの老化を防ぐ
           ブドウ糖と果糖が保水性を高め、おいしくなるとも
           言われている。お米2合に対して、小さじ2杯。
 
 ヨーグルトを入れる ふっくらとさせる成分があると言われている。
           ヨーグルト中のたんぱく質を作るアミノ酸が旨みを出す
           お米3合に対して、大さじ2杯のプレーンヨーグルト
           よくかき混ぜてから炊きます。
 
 みかんジュース   お米4合に対して、みかんジュース720cc(って、
           みかんジュースのみで、炊くって事だね。)  

加奈子の疑問「とにかくおいしいご飯が食べたい!!」
 
究極のご飯 家庭で出来るおいしい炊き方

 1、コシヒカリの有機米 全国に0.13%しかない。
   いままで嗅いだ事の無い香りがする。
 2、軟水でとぐ。軟水で炊くとよく浸透するので、ふっくら炊き上がる。
 3、5度で2時間おく。水道水でもミネラルウォーターでも、冷蔵庫に
   入れておくと大体5度。その水でお米を浸すと、2時間でもっとおいしくなる。
   5度の水温を下げることにより、じっくりと炊き上がる。
 4、羽釜で炊く。
     強火にかけて沸騰するまで待つ。
     沸騰したら弱火にして7〜8分。
     再び、強火にして約30秒。
     火を止めたら12分〜13分蒸らして完成。

これって、羽釜じゃなくても、先週研究した土鍋でも、ほぼ同じ方法で、炊けますよ!



来週は、「味噌研究会」です。


| おばちゃん。改め みかん。 | GRA | 15:59 | comments(0) | - |
嵐 GRA 土鍋研究会
JUGEMテーマ:ジャニーズ

cool!松潤作・土鍋プリン

今日の研究会は、いつもと違って、相葉ちゃんを除く4人と柳原加奈子嬢が提出した、土鍋に関する疑問・質問を、皆で研究して回答を出そう、という企画。
まず、ニノから。

ニノ 「寄せ鍋って、土鍋じゃないといけないの?」
土鍋、鉄鍋で同じ条件で作った寄せ鍋を食べ比べる。
 ニノ「オレには分かんねぇ〜ぞ」
 でも、分かってきたみたいよ〜どうかな?

 土鍋は、ゆっくり加熱する事で、野菜のアクが出て、えぐみ、にがみのない鍋に仕上がる。
 ゆっくり加熱する事で、野菜の中の酵素(アミラーゼ)が増加し、甘みが増し、おいしくなる。

翔くん スキヤキって土鍋じゃないといけないの?
土鍋と鉄鍋、同じ条件で作ったスキヤキを食べ比べる。

 結果〜「土鍋でスキヤキ、ダメ!!」by くん という答え。
 土鍋は熱の伝わり方が遅いため、肉が固くなってしまう。
          ↓
 肉のアミノ酸・たんぱく質が逃げてしまう
 (鉄鍋は、急速に熱が伝わり、うま味が閉じ込められる)
 ニオイの面でも、スキヤキ特有の香ばしいニオイは、鉄鍋は土鍋の5倍もある。

大野くん 「土鍋が割れちゃったらどうすればいいの?」
ニノは、「買い替えればいいじゃん」って、言ってたけど?
松潤は、「俺らで金貸すけど?」って。どんだけ高い土鍋だよ。

 Q ヒビの入った土鍋に何を入れて熱すると、直る?
  A 米(とぎ汁)
 ヒビの入った土鍋でお湯を熱し、米を入れる。米のデンプン質が土鍋のヒビに入り込みキズを塞いでくれる。

 大野くんが心配そうに見守る中、ヒビは無事塞がりました〜
 そんな中、こんな質問が・・・
 くん「土鍋じゃないとダメなんですか?」
 先生 「どういうものに、ヒビが入ります?」
 くん「考えてみれば土鍋しかないですよね」
 ニノ 「聞かなかったことにしてください」(笑)

 土鍋を買ってすぐに米や片栗粉を入れて熱すると、補強になる。
 相葉ちゃん「鍋の後に雑炊をやるってことは、いいサイクルな訳ですよ」
 なるほどね!!
 ちなみに、でんぷんの膜は、洗ってもなくなるものではないそうですよ。

土鍋取扱いの注意
・土鍋の底面が濡れている時に火にかけると、ヒビ割れの原因に。
・土鍋の中に、ご飯や料理を長時間入れっぱなしにしない。
・長時間水や洗剤に浸けると、洗剤や汚れを吸う。

伊藤アナ「リーダーこの鍋で、何食べてるんですか?」
大野くん「豆腐と白菜と、豚肉だけの・・・」
    「でひっかけて、グゥ〜(寝る)」

柳原「土鍋で炊いたご飯て、おいしいの?」 
土鍋で炊いたご飯と、炊飯器で炊いたご飯を、皆で食べ比べてみました〜
皆が「土鍋ご飯」を選んだ中、大野くんだけ「炊飯器ご飯」を選んだ・・・
 「刺身だったらコッチ(土鍋ご飯)だけど〜」

 土鍋ご飯のおいしい理由
 釜で炊く微妙な火加減を再現できるから。
 土鍋でご飯を炊くと、沸騰するまで時間がかかる
          ↓
 アミラーゼという酵素が働き、ご飯に甘みがますからなんだって。

松潤「土鍋を使った方が良い料理って?」
 松潤作・土鍋で作る柔らかプリン、簡単で、本当においしそうだったよ!

 土鍋で作るプリンがおいしい理由
 プリンの原材料の卵は、70℃で固まる。
 急激に熱を加えると・・・固いプリン
 じっくり加熱の土鍋・・・柔らかプリン

レシピは↓
続きを読む >>
| おばちゃん。改め みかん。 | GRA | 21:51 | comments(4) | - |
嵐 GRA イカ研究会〜!!
JUGEMテーマ:ジャニーズ

今日のGRAは、冬の食材シリーズ最終回「イカ」
全世界のイカの水揚げ量の50%を日本人が消費してるんだって。
どんだけイカ好きなんだよ、日本人。
そういう、私も大好きですけどね。

今日の大野くんは、ホワイトGジャンに、中は、黄色のベロTシャツ。あの、ストーンズの、っつーか、Happinessの頃の衣装でおなじみの。下は、こげ茶のパンツ。

今日もさかなくんが講師〜なんだけど、イカって魚じゃないよね?
イカの軟骨は、貝殻の名残り?イカは、貝の仲間。
言葉も無いほど驚いている、大野くん。
今日の大野くんは、驚いてばっかりで、笑顔よりポカン顔が多かったみたい。
魚には、興味津々のようですね。

スルメイカは、秋から冬が旬。
全てのイカに共通して腕が10本、その中に2本長い腕(触腕)がある。
泳いでいる時は、触腕をポケットに隠し、獲物を取る時に使うんだって。

その、イカの長い腕に潜む秘密とは?
大野くんだけCエサを殺す毒を出すと答え、他の人はAでした。
正解は、Bの味が判る、でした〜獲物の味を確認してから、食べるんだって。

格言 イカのイカした腕は、なんと味が判る。
今週から、クイズに不正解だった人は、この相葉ちゃん作の格言をご唱和する事に。

イカは、低脂肪、低カロリー、高たんぱく
まず、身、すみ、わたに分けて、研究しよう。

身(ゲソ)栄養素は、タウリン。 リーダー大好き?
働きとしては、コレステロール値を下げる 肝機能を高める 動脈硬化や高血圧を予防等。

タウリンを効果的に取れる料理は?
「さしみイカのサラダ」
 カロテンとクエン酸が吸収を助けて、食物繊維と一緒に腸内を活性化してコレステロールを排泄する

 タウリンは水に溶けやすいので、煮物の場合は、汁まで飲んでね。

格言 タウリンは緑黄色野菜を生かして吸収だ!

裏技!!イカの皮を楽に剥く〜
  大さじ3杯の酢をイカの裏表に満遍なく浸す。3分待つと、簡単に皮が剥がれる。

わた 栄養素は、ビタミンA 
働きは、皮膚や粘膜・髪・目の働きを正常に保つ 免疫機能を維持する等。

イカのわたに含まれるビタミンAを効果的に摂れる料理は?
煮た方が、ビタミンAが飛び出てくる!というリーダーの答えは?
正解は、C「イカのわた焼き」 松居さん、松潤、翔くん。
ビタミンAは、油に溶けやすいので、油で調理する。

格言 イカわたは油を使って生かすビタミンA−YOです。


スミ 栄養素は、リゾチーム 
働きとして、がん予防、防腐効果、潰瘍抑制効果、風邪予防があります。

リゾチームが効果的に摂れる料理は?

「イカスミのパスタ」  
  リゾチームは熱に弱いため、スープやパエリアみたいな煮込んだ料理はダメ。
  火を止めた後に加える事の出来る、パスタが良い。

格言 リゾチーム生かす(イカす)食べ方タスタだYO!!

栄養たっぷりで、捨てるところのない「イカ」美味しい料理で、たくさん食べましょう〜
来週は、「土鍋研究会」
土鍋って、いいんだよね〜我が家でも、煮物でもなんでも、土鍋でやってますよ。
金属のお鍋より、味がまろやかで、良い感じです。
来週も楽しみだ。
でもさ、鍋の材料っぽい研究会が続いたんだけど、土鍋って、最初にやっておけばいいのにね。

各料理のレシピは、↓です。

  
続きを読む >>
| おばちゃん。改め みかん。 | GRA | 16:16 | comments(2) | - |

このページの先頭へ